初めまして。サークル発案者の荒咲琉星と申します。
このサイトが開設したのが4月のことで、もう大分ほったらかされた状態でしたが、つい先日当サイト開設者の雅さん以外のメンバーも更新ができる事が発覚したのでお知らせさせていただきます。
ただいま当サークルではコミックマーケット90にて販売予定である東方Projectの二次創作ゲームを絶賛作成中でございます。内容としては以下の通りです。
- ジャンルはパズルバトルゲーム(というかテトリス)
- メインストーリーの実装
- サブストーリーの実装
- ミニゲームの実装
- 実績の実装
1.テトリス
もはや知らない人はいないくらいのパズルゲームの王道テトリス。本作ではそのテトリスをバトル形式で取り入れてみました。
ラインを消すごとに敵に対してダメージを与えることができ、さらに使用キャラによってそれぞれ異なるパッシブスキル(戦闘中、常時発動しているスキル)とユニークスキル(スキルポイントを消費して発動するスキル)を所持しており、戦略の幅を広げることが可能です!
しかし!
出現する敵もそれぞれ異なるスキルを所持しており、随時プレイヤーの邪魔をしてきます。いかに敵の攻撃を回避し、更に自分のスキルをうまく活用してテトリスを多く消すかが勝敗を分ける鍵となるでしょう。
※画像は開発中のものです。
①自機プレイヤー
②スキルポイント(5つ溜めればユニークスキルを発動できる)
③敵キャラクター。下のHPバーを0にして勝利しろ!
④敵の攻撃頻度メーター。赤のメーターが頂点に到達すると、(1)ノーマル攻撃 (2)敵固有のスキル のどちらかを発動する。どちらが発動されるかは確率で決まる。
2.メインストーリー(実装途中)
本作では、霧雨魔理沙を主人公としたオリジナルのメインストーリーを実装予定です。各チャプターごとに出現する敵キャラにテトリスバトルで勝利していくことでストーリーをクリアすることができます。
さらに!
各チャプターで出現する東方キャラに勝つことで、その倒したキャラクターの視点で描かれたサブストーリーを開放することが出来ます!
※画像は開発中のものです。
現在、半分ほどのメインストーリーを実装済みです。これからも随時追加していくのでその都度ご報告させていただきます!
3.サブストーリー(未実装)
前述のとおり、メインストーリーではチャプターごとに決められた敵キャラとのバトルに勝つと、その敵キャラの視点で描かれたサブストーリーが開放されます。
サブストーリーでは主に決められた三人の敵キャラを倒すことでクリアとなり、サブストーリー中ではその視点のキャラクターを使用してテトリスバトルをすることができます。
さらに!
各キャラクターのサブストーリーをクリアすることで、メインストーリーおよびミニゲームでそのキャラを使用することが可能になります!!
異なるパッシブスキルとユニークスキルを使い、自分だけの楽しみ方を見つけてみましょう!
4.ミニゲーム(未実装)
本作には、メインやサブといったストーリーを持たず、ただひたすらにテトリスをするというミニゲームを二種類実装予定です。
(1)無限テトリス
これは、テトリス好きのためにご用意させていただきました。とくにキャラクターを使用せず、ただいかにSCOREを溜められるかという趣旨のゲームになっています。
(2)武者修行
こちらは、メインストーリーを全てクリアした時に開放されます。はじめに好きなキャラクターを一人選び、そのキャラクターを使用して本作に登場する全てのキャラクターを全員倒していくというゲームになっています。特徴としては、バトルとバトルの間にインターバルはなく、HPは常に引き継がれるので、ストーリーモードとはまた違った戦略を持って挑まなければならないということになります。
5.実績(未実装)
やりこみ要素として、実績を実装予定です。メインとサブのストーリーモード、ミニゲーム全てにおいてクリアしたり、特定の条件を満たすことで獲得することが出来ます。
獲得した実績によって新しい要素が開放されることも………?
6.さいごに
ここまでご覧頂きありがとうございます!
見ての通り、お世辞にも順調とは言い難い進捗状況でございます…。しかし、どうにかコミケ当日までにはなんとしても完成させようと今更ながら焦りを感じているサークルメンバーの面々です。
プログラマ、イラストレータ、サウンドクリエイタ、シナリオライタそれぞれひとつの部署に一人の担当しかおらず、各々別の作業に追われる毎日ではございますが、皆様のご期待に応えられるよう、精一杯制作しておりますのでどうか暖かい目で見守ってやってくださいm(_ _)m
現在の進行状況としては以下のとおりです。
(1)プログラマ「担当:雅さん」
- テトリス本体の開発…90% 微調整に微調整を重ねています
- 各キャラのスキル実装…5% 現在、一人のキャラクターのスキルだけ実装済み…、本当に大丈夫か? 本人曰く「ヨユーヨユー」
- UIの調整…20% 現在、シナリオライタである私がUIのデザインを作成し、それを元にゲームに実装しております。なんとか兆しは見えてきました。
とにかく、スキルを実装する際のアニメーションなどの制作に手こずっているようです。私がアニメーションのイメージ動画を作成してそれを元にやってもらってはいるのですが、これがなかなか上手くはいかない……
(2)イラストレータ「担当:サイハテ」
- キャラクターの立ち絵…100% 基本立ち絵に関しては全員分提出していただきました
- キャラクターの表情差分…80%? これは、私がゲームにシナリオを打ち込んでいる最中に「あの表情がほしい」と再三に渡って注文しているので未だ完全とは言えませんが、表情差分については本人曰く「三分で出来る」そうなので頼りにしています。
- パッケージイラスト…100% 本作の表紙になるパッケージイラストは既に完成しています。ちなみに、このページのトップにはられているものになります。
- タイトルイラスト…100% ゲームのタイトル画面のイラストも既に完成済みです。
- スキル発動時の特殊立ち絵…50% テトリスバトル中にスキルを発動するとカットインを入れるような仕様になっており、その際に表示する特殊立ち絵を作成中です。一枚いちまい格好いいので申し分ないのですが、たまにオフサゲして時間がとられるのが難点です。
- イベント一枚絵…0% コレに関しては、メインストーリーやサブストーリーのところどころに一枚絵を入れたら良いんじゃないかなと私が言うと苦い顔をされるんですが、やっぱりイベント絵はあったほうが良い気がするなーーーーーー! まあ実装は未定です。
とにかく、仕事量的にはかなり多いかと思われていたイラストレータの仕事ですが、彼はやる気になればかなり仕事が速いので(やる気になれば)、最近は次々と今まで溜めていた仕事を消費しています。今のところ、一番早く仕事が片付きそうな予感。
(3)サウンドクリエイタ「担当:HAGITORI」
- タイトル画面BGM…100% タイトル画面で流すBGMは元祖テトリスのテーマ曲を元に作成したものになります。
- バトル用BGM…10% 現在、まだ一曲しか完成していません。とにかく時間が惜しいので暇を見つけ次第作業に取り掛かってもらいたいです……。本人曰く「3日あれば一曲つくれるッショ」なんでお願いしますなんでもしませんけど。
ゲームといえば密かに期待されるのがBGMだったりします。作業量は少ないとは言いませんが、絶対に手を抜けない要素のひとつなのでここから軌道に乗って順調に作成していけることを願っています。
(4)シナリオライタ「担当:荒咲琉星」
- メインストーリー…100% メインストーリーのシナリオは3月の時点で作成済みです。
- サブストーリー…100% サブストーリーのシナリオも3月の時点で作成済みです。
本来、私は上記のみの仕事だったのですが、流石に他の部署の仕事が多すぎるということで、追加で以下の仕事も行っています。
- シナリオをゲームへ打ち込む…5% 現在Unityのスクリプトを使ってシナリオをゲームに打ち込む作業をしておりますが、ただ文字を表示するだけでなく、キャラや背景の表示、アニメーションなどの細かな演出も考えなければならないのでかなり手こずってます…
- UIのデザイン…95% 使い慣れた動画制作のソフトを駆使し、タイトル画面、チャプター選択画面、キャラクター選択画面、テトリスバトル画面、ミニゲーム画面、実績確認画面などのUIのデザインをしています。こちらをプログラマに渡してゲームに実装していっており、なんとか終了の兆しは見えてきました!
- スキルの演出デザイン…10% 各キャラの使用するスキル発動時のアニメーションやカットインのアニメーションなどを動画に起こしてデザインしています。現在一人分しか出来ておらず、早急に作業に取り掛かりたいです。
とにかくやることが多く、ただただ時間が惜しい! 最近毎日思うことは、コミケまで毎日が日曜日であればいいのにということです。切に願っております。
今回は初のコミケ参加に加え、初の共同ゲーム制作と、右も左も分からない状態でセッセと作業しております。
芳しくない進捗状況ではございますが、サークルメンバー一同、なんとしても作品を完成させて、皆様にお届けできればと考えております。
なにとぞ応援よろしくお願いします!!!
- コミケ参加日と場所:2日目 西d56a
- Webカタログ:https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/12740631
- 連絡先:Twitter[https://twitter.com/Arasaki_Ryusei]